お問合せ

よくあるご質問

利用者様向け

お店への注文はどうすればいいですか?

掲載商品ページから「電話する」ボタンより、登録店に直接電話をして注文してください。注文の内容や数量、受け渡し方法などは直接電話で登録店と交渉してください。

注文のキャンセルはできますか?

登録店によってキャンセルの条件が異なりますので、詳しくは登録店にお問い合わせください。

受け取り方法や支払方法を変えることはできますか?

登録店によって変更の条件が異なりますので、詳しくは登録店にお問い合わせください。また、遅延や注文内容の間違い、破損・漏洩・腐敗など、受け渡し上のトラブルについては、各登録店での対応となります。当プロジェクトは一切免責いたします。

お店の衛生管理やアレルギー表示などは大丈夫ですか?

登録店によって対応の条件が異なりますので、詳しくは登録店にお問い合わせください。また、衛生管理上や健康上のトラブルについては、各登録店での対応となります。当プロジェクトは一切免責いたします。

お店や業者の感染予防対策は万全ですか?

登録店によって対応の条件が異なりますので、詳しくは登録店にお問い合わせください。また、感染予防対策に関するトラブルについては、各登録店での対応となります。当プロジェクトは一切免責いたします。

自分の感染陽性が判明した場合、どうすればいいですか?

各地の所管する保健所にご相談の上、感染経路の拡大防止に努めてください。

登録店様向け

お店を登録するのに資格は必要ですか?

登録にあたっては、特に資格等は必要ありません。ただし、食品衛生法に基づく各種資格、食品衛生責任者、栄養士、調理師、仕出し屋、弁当屋、飲食店営業許可、菓子製造業、乳類販売業などについては、各自治体の保健所などにお問い合わせください。その他、物販などについても、各種管轄行政にご確認ください。
各種許可・免許が必要な商品を販売する場合は、必ず取得後にお店を登録してください。
許可・免許のない法人、個人の登録はご遠慮いたします。

ご注意:テイクアウト販売には保健所の仕出し・惣菜の免許・許可等が必要になることがあります。詳しくは所管の保健所にご確認ください。

どんな商品が登録できますか?

店内での飲食メニュー、食料品、日用品、衣料・服飾品、販売商品ほか、来店、宅配、テイクアウト、ドライブスルーによる営業形態が法律で認められた商品・サービス全般が登録できます。営業資格、許可、免許等については、各自治体の保健所や管轄行政にご確認ください。なお、清掃・メンテナンス、マッサージ・施術、その他出張サービス等についても同様です。
但し、風俗業、派遣業、紹介業、違法薬物、動物など、公序良俗に反するもの、反社会的勢力に関するもの、違法なもの、及び違法が疑われるものについては登録できません。こういった商品・サービスについては、登録後であっても削除し、当局に通報いたします。

お店を登録するのに費用は必要ですか?また、注文があった時に手数料は必要ですか?

お店の登録、商品の登録にかかわる費用は無料です。また、ご注文の際の手数料なども無料です。

商品は何点まで登録できますか?

1つの登録店につき、商品は3点まで登録できます。

お店の登録期間は決まっていますか?

登録期間は特に決まっていません。ただし、一定期間(1年程度)ログインがない登録店については、アカウントを削除させていただきます。

行政から営業自粛が要請されている業種や営業時間での営業はできますか?

各自治体や管轄する行政機関にご確認の上、それぞれの指示や指導に従って、登録店の責任においてご判断ください。

お店の感染予防対策は必要ですか?

はい。お客様の安全を守るために是非できる限りの感染予防対策をお願いします。

スタンプ機能を当店でも使うことができますか?

はい。管理メニューからいつでもスタンプ機能の有効と無効が切り替えられます。

来店スタンプを貯めてくれたお得意様に何か特典をすることはできますか?

はい。スタンプの蓄積数に応じた特典などは各お店のご判断とご負担で実施してください。

店でクラスターが発生したと保健所から連絡がきたら、どうすればいいですか?

所管の保健所の指導の下、感染拡大防止に努めてください。その際、スタンプ履歴のあるお客様に通知を送りたいときは「感染拡大防止通知フォーム」からお店便へ通知内容を送信してください。折り返しお店便よりご連絡いたします。

宅配代行業者様向け

業者情報を登録するのに資格は必要ですか?

登録にあたっては、特に資格等は必要ありません。ただし、貨物自動車運送事業法に基づく各種資格、「運送業許可(一般貨物運送事業)」や、軽自動車やオートバイを使うときは「貨物軽自動車登録」などが必要になる場合があります。また、配達途中の運転等では道路交通法の遵守が必要です。詳しくは所轄の国土交通省や地方運輸局等にご確認ください。各種許可・免許が必要なサービスを行う場合は、必ず取得後に業者情報を登録してください。
許可・免許のない法人、個人の登録はご遠慮いたします。

ご注意:テイクアウト販売には保健所の仕出し・惣菜の免許・許可等が必要になることがあります。詳しくは所管の保健所にご確認ください。

業者情報を登録するのに費用は必要ですか?また、依頼があった時に手数料は必要ですか?

業者情報の登録にかかわる費用は無料です。また、ご依頼の際の手数料なども無料です。

業者情報の登録期間は決まっていますか?

登録期間は特に決まっていません。ただし、一定期間(1年程度)ログインがない宅配代行業者については、アカウントを削除させていただきます。

登録した業者情報はどこで表示されますか?依頼はどこから来ますか?

業者情報は、同地域で営業されている登録店様の管理画面で表示されます。登録店様が自店の宅配サービスを提供する際の参考情報として、宅配代行業者様のプロフィール情報を紹介します。実際の宅配依頼が来る場合も、登録店様から直接電話で依頼が来ます。

料金設定やお支払金額の受け渡しはどのようになりますか?

例えば、商品を登録店様にて受け取る際に宅配代行業者様が商品代金を支払い、お客様宅にて宅配料金も含めた合計金額を集金するなど、宅配代行業者様ごとにお支払い条件を設定していただけます。管理画面プロフィール情報のお支払情報記載欄に、条件や追加料金などを記載してください。登録店様から電話で依頼が来た際も、お支払い条件などについて都度ご確認をお願いします。登録店様やお客様とのトラブルに関して、当プロジェクトは一切免責をいたします。

その他

ロゴマークをお店や自社サイトに掲載(リンク含む)してもいいですか?

はい。その際は以下のデータをご利用ください。メールで掲載場所やアドレスをご連絡いただけると幸いです。
ロゴマーク・バナー・ポスターチラシ媒体データはこちら

お問合せ先

いいお店ジャパンプロジェクト(事務局:丸理印刷株式会社内)
〒509-6106 岐阜県瑞浪市学園台5-1-1